脱サラ

ホワイト思考な企業ほどブラックな可能性がある!見極めが重要!

2019-12-18

最近ではブラック企業なんて言葉を耳にする事も少なくなってきました。

どこの企業も「NON残業!」「NONストレス!」「DON’Tパワハラ!」で、とてもクリーンな企業になってきていますね。

 

・・・その背景には、実はブラック企業ならではの戦略が隠れていたのです。

今回は実際にあった話を一部抜粋してお話します。

 

 

Contents

残業から解放された!はずだった・・・

毎月残業100時間あったサラリーマンのAさんは、会社の方針で「残業0」を目指すことになりました。

翌日から方針の為に、会社のTOP連中は残業をしないように指示が出されます。

社員は皆アフター5を楽しみ、会社に対して好感触な印象を持ち始めていました。

 

 

ある日、店舗のトラブルで残業をしないといけない状況に。

(退社時間間近に機械が故障・・・店舗責任者の自分が対応しなければならない状態)

 

どうしようもないので、残業し、上司に報告・・・すると

 

上司A「ウチは残業0なのに何で残業したの?他の人に頼むなり、方法はあったでしょ?」

ワタシ「いや、機器的な事だったし、お客様をお待たせする事になり得るので、早急に対応した方がいいと思いました」

上司A「他の人に頼めなかったのは、教育不足じゃないんですか。」

 

結果的に、残業は認めてもらえず、ボランティアとして扱われた。

 

 

有給の義務化!国の制度は余計なお世話だった・・・

ブラック企業による有給制度は、ホントにムゴイ

会社規則では「有給は従業員の権利」を主張しているが、、、申請時に圧力がかかる。

 

ワタシ「この日から3連休が欲しいのですが」

上司A「この日イベントなのに休むんですかー。大丈夫ですか?」

ワタシ「私用で外せない予定がありまして」

上司A「その予定ズラせないんですか?」

ワタシ「はい」

上司A「・・・。好きにしてください。何かあった時は、大丈夫なようにしておいてくださいね」

 

こんな調子で気弱な社員は有給申請出せず、長年働いている社畜先輩は有給は毎年「消えてる」みたいです。

「有給買い上げ」などの配慮はなく、ストック日数がそれ以上溜まらないらしく、毎年数日分消えるとのコト。

 

 

そして国の制度で「有給取得の義務化」がスタート

これには社畜先輩も大喜び!

 

しかしブラック企業ならではの解釈がスタートします。

 

 

上司A「有給を取らせてあげますが、会社や店に迷惑をかけない日を選択しましょうね」

 

 

従業員の権利はどこへやら。。。

会社の都合に合わせて有給を取る羽目になりました。

 

更にタチが悪いのは・・・

上司A「今月休み多いけど、仕事間に合いますか?休むのはいいですけど、納期だけは守ってくださいね。」

上司A「社畜先輩は、有給期間中にボランティア出勤したらしいですよ。えらいですねー!社員の鏡ですね!」

 

会社の暗黙のルールで「有給時に出勤するのは偉い!(当たり前)」みたいな風潮が出来てしまった。

 

 

結局、有給の義務化によって社員は休みたくても休めない状況になってしまいました。

 

 

完璧なホワイトの完成

世間の会社の評価は、もちろん良くなっています。

「有給も取れる会社」「残業がない会社」

 

そういうレッテルでクリーンな企業として見られています。

ホワイトであればあるほど、ホワイトにするための努力が隠れているのが事実です。

どこの企業も同じとは言いません。

 

ホントにクリーンな企業もあります。

 

ブラックとホワイトの見極め方

それを見極めるには、働いている人に直接話を聞くのがいいでしょう。

社員さんではなく、アルバイトさんなどに。

その方がストレートな意見がもらえます。

 

アルバイトがいない会社関係は、情報がクローズなので内情が分かりづらいです。

お客さんや学校の先輩などから情報をもらうのも有効的です。

 

実際に働いてみないと分からない。

という意見も多いです。働いていた人に聞くのが一番です。

 

他には、下記のようなサイトもあります。

カイシャの評判 https://en-hyouban.com/

 

明らかに会社内の人間が書いている文章は分かりやすいです。

そういう裏工作をしている企業こそが一番タチが悪いので気をつけてください

 

 

退職サポート資料販売中

傷病手当を退職後に貰う手引き資料をBASEショップで販売しています。

 

 

FX FXオススメ取引所 インターネットビジネス

2021/6/15

FXアフィリエイト【XMtrading】で稼ごう!

  Contents FXアフィリエイトとは? 簡単に言えば、あなたは広告代理店でトレードしてくれる『お客様をFX会社に紹介する活動』です 登録しただけでは報酬にならず、登録してくれたユーザーが取引(トレード)をする事で報酬が支払われます。 どこのFX会社も基本的には1LOT辺り〇円で計算されます。この報酬形態を『IB報酬』または『ピップスバック』と言います。   紹介活動の手法は様々で、 ・ブログやSNSで使用感などレビューから紹介する人 ・EA(自動売買ツール)を無料配布、利用でき …

ReadMore

FXオススメ取引所

2021/6/15

FX取引所『BigBoss』のキャンペーンが再始動!

今回、紹介するFX取引所は、強烈なボーナスイベント開催中の『BigBoss』 BigBoss ▶ https://www.bigboss-financial.com/   ボブサップ?!     Contents 特典その① 入金100%ボーナス 入金ボーナス100%! オススメは最大の10万円でしょー!   ボーナス詳細 入金ボーナスの対象口座 スタンダード口座、プロスプレッド口座、MASSスタンダード口座のみです。 ※FOCREX口座やその他の口座はすべて対象外 …

ReadMore

FXオススメ取引所

2021/7/1

Beyondの100%入金ボーナスが美味い

今回紹介するのは、まだオープンしたばかりで気合いの入っているFX取引所『Beyond』   Contents 入金ボーナス100% このボーナスがめちゃくちゃ美味しい 通常どこの取引所も初回の入金1回のみ!なんですが、Beyondさんは太っ腹ッ!!! 何回入金してもOK!(500万円分まで可)   1.追加入金してもボーナス付与 2.出金後、再入金してもボーナス付与   マジで神みたいな入金ボーナスですッ!!! これは新規オープンによるイベントなので、今後イベントを継続するか …

ReadMore

【Scarlet】FX自動売買EA

2021/2/11

バカみたいなEAがガチでおもしろい『Scarlet』

今回紹介するEAは・・・破綻覚悟のEAです(笑)   ただし毎度の事ながら爆発力が凄まじい 正直、過去最高といってもいいくらいです(笑)   必要証拠金も数十万とかではなく、数万円単位でハードル低め 😯 過去最高に興奮しているEAですので期待して情報を読み漁ってください!     Contents 基本情報 使ってみて確認できたEAの動き 早い段階でBUYとSELLのポジションを持ちます。両建てを主体として動いています。 利確は早く10pips以下で利確することが多 …

ReadMore

裁量トレード

2020/12/29

GBPJPY【2020.12.29】テクニカル分析して裁量トレード

今回は『買い』シナリオ 年末年始、最後のシナリオ・・・EAトレードは早めに停止しているものの 「裁量だから」って言い訳しながら、年末もズルズルトレードしてますッ 😆     買いのシナリオ 【4H】 上昇トレンド継続中   【1H】 上昇のフィボナッチリトレースメントFR50.0(139.6円) 200MAと100MAファーストタッチ エリオット波動4波目(継続中)     【5M】 下降のトレンドラインが引ける状態なので、トレンドラインを割るような勢いあ …

ReadMore

-脱サラ
-, ,

Copyright© 働きたくない ≠ 雇われたくない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.